人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決戦―夏の陣(長編)

とうとう到着した。県立図書館に隣接したフランス料理店。どこからとも無く猫が出るらしい。
どことなく、宮沢賢治の例の店のようではないか。タフガイの道半ばの私が、そのような強大な敵と立ち向かうのは正直しんどい。
...しまった。頭の中だけとはいえ「しんどい」などという言葉を使ってしまった!!戦いの前からこのプレッシャー、こやつら手強い...
ここでいつもの如く私が全タフガイ力で賞味した料理を披露したいところだが、デジカメとパソコンをつなぐケーブルを忘れてきてしまったため、ご覧いただけない。未だ癒えないこの戦いによる傷が私にそのような凡ミスをさせているのだ。
我々三人は公平を期すため、同じコース料理を注文した。店員より先に注文することにより、例の強大な敵の矛先をまんまと逸らすことに成功した。互角に近い戦いでは、とっさの機転が勝利を決することになる。一先ず安心というところだ。
前菜が到着する前にパンが到着した。パンにはバターが付き物だ。ここで皿に乗った巨大な白い物体が出てきた。
「何!これがこの店のサービスか!」
しかし真のタフガイは女性よりも先に喜びに飛び掛るものではない。
「ここはレディーファーストだ」
私は待った。いつ食べようか。バターなしではバケットなるパンの最高の味を引き出すことは出来ない。しかし、タフガイの礼儀に背くことなど出来ようか…むぅ。
その時!例の闇の男がその彼女よりも先に手を出したではないか!!
しまったぁ!!レディーよりも先に道を行き、危険を確かめるのもタフガイの務め!その様な機転で私よりも先に最高の味を引き出すとは!!
「勝ちっ」
この男、戦いの途中に「勝ち」とは良い度胸…ではない。巨大なバターはそのほとんどがバターではなく、バター皿だったのだ!バターは実際はほんの少し。闇の男も騙されたようだった。目が大きく見開かれている。
さすがリアクション芸人。などと感心している場合ではない。機転を利かせた男はまんまとシェフに料理されてしまったのだ。オヤジ…ただものじゃない。
その後、どうということも無い料理が続き、最後のデザートに辿り着いた頃には疑心暗鬼に罹り、精神衰弱に陥っていた。
「それでは、あちらでデザートをお選びください」
何!この上立ち上がらせて肉体的にも追い込もうというのか!!くぅ…
入り口のまん前にあるケースには小奇麗にプディングやらケーキやらが並んでいた。そこで私はラズベリーのクリームのようなものと心に決めてテーブルへと戻った。座るとほぼ同時にオヤジが注文をとる。闇の男は素早く何事か口走り、オヤジは「はい。」と返事をしているではないか。
私が恐る恐る「ラ、ラズベリーのクリームの…。」というと「それでは同じものでよろしいですね?」…何!?「あ、それは嫌なので桃のタルトを」オヤジはふっと顔をしかめた。闇の女の注文をとり、去った後に考えた。同じ料金だからって単品で買えば一番値の張るやつを頼んだからだろうか…
品が届き、一口した時!!私は気付いた。シェフの言わんとするところを…!!
シェフはタフガイ仙人だったのだ!!仮初めの世に住まう新人タフガイにさり気無く試練を与えるというあの!!
タフガイを目指すものは一般に勝負にこだわる。運任せの機転に頼り、仮に勝利を得たところでそれは実力にはつながらない。真のタフがいたるもの、敵に先んずることのみに囚われるのではなく、時には譲り、敵に塩を送ることも必要なのだ。タフガイの書に小さく書いてある但し書きだ。先んずることのみを狙うのではなく、一歩二歩先に行かれても悠然と構えるつもりで様子を見、状況を正確に捉えること。それを仙人はバターやケーキを通じて教えてくれたのであろう。
それらのことが脳に閃き、疲れがすべて消えるほどその「桃のタルト」は絶品だった。
仙人に桃。わかる人にはその絶妙なマッチがわかるだろう。
闇の男はラズベリーを食していた。おいしいのであろうが、所詮は仮初めの味よ…私が得た教えには遠く及ぶまい。いつの間にか店内にいた猫は我々が支払いを終えて、怪しい乗り物に乗り込むまで、ウニャウニャしていた。仙人はこの猫に移動してたのだろうか…

可愛いじゃないか!

ここはカップルで来ていた事であるし、二人に勝ちを譲ろう。その様な優しさもタフガイには必要せあると私に伝えるためにテコテコ寄り添っていてくださったのだろう。
タフガイ仙人様…ありがとうございました!!
by ochakennwoope | 2005-08-14 21:47 | 憂鬱な学校生活