人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々生きていると

いろんなことがしんどいですね。
今回は、しんどい…でも今日中にここまでしないと…
とか
休めない…ここで辞めたら諦められてしまう…
という仕事があったことが救いになりました。
なんと言うか逆説的です。

人によって、こうも影響の仕方が違うと感じてしまう自分がいる。
しかし、その考えと平衡して現れるのが
こんな程度の苦しみでは、影響の幅も深さも根本的に違う
という思い。
後者のほうが圧倒的に強い。
そもそも同じ人間の、どの時間に出来事が起こるかわからないのだから
人によって
などという言葉はそもそも圧倒的に違う条件を持つ対称にしか使えない。
種によって
という言葉が意味するほど違う必要は無いのだけれど…

この2週間、頭がフリーズしそうな情報量を処理するために
何度か体に影響が現れた。
しびれる
というのが一番わかりやすい表現かな。
力を入れようとすると、入らずにむしろ何かに吸い取られるような感覚に似ている。
その、力を入れようともしないのに…バージョン

うーん。頭がフリーズしそうなときは大抵の場合
情報量ではなく、情報の質が問題の場合が多いと思う。
今回も実はそうなのだろうか
問題を解決する能力があれば、時間さえあれば問題は減っていくはずで
体が動かなくなるような事態にはならないと思う。
消化不良ですか。
問題を解決する手段が思いついても、自信が持てず、あるいは実行に移せず保留を積み重ねることがある。
その結果招いた情報量の氾濫だとすれば、根本的な原因は情報の質にあると考えられる。
今回はこれだと思う。
実行に移すには「機が熟す」まで待つしかない。

ともかく、自分のことに集中した2週間だった。
明日の準備も、クラスメートがほぼすべて準備してくれる。
直接的な言葉は無いけど、バックアップのように感じる。
これだけ集中的に取り組んでおきながら、まだまだ山積される問題…
さぁ、どうしてくれようか。
by ochakennwoope | 2006-10-28 00:33 | モテナイ男の遠恋日記