ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自由と視点

自由になってから1週間ほど経った。
就職のための勉強が開放され、問題集を買い捲り
問題を解く練習を始めた。
同時に、落選したときのための企業や地方公務員の就職のための
勉強を始めた。(履歴書、面接、専門の勉強)
本当は、来週はじめから調査に出るために、忙しく準備しているはずだけど
落とした単位の追試のために1週間余裕が出来た。
このしわ寄せは就職試験前に来るので就職のための活動をするのは当然だろう
とか言いながら、卒業研究のことを比較的考えていない日々だ。
自分のしている研究の意義なんて考える余裕はなかったけど
ほぼない
と、思う。お世話になっている人達に何とかいい結果が出たらいいなとは
思ってがんばっているけど、まぁ、そんなもんだろう、とか思ってきた。
何しろ、結果が出たところで、発展させようと思う問題が沸いてきたりしない。
「たいした研究してないくせに、口答えを・・・」
という批判を肯定するつもりはさらさらないけど(質問に答えられない自分への怒りの八つ当たりだから)。
とはいえ、今までしてきたヒトに対する批判は、分をわきまえない
行き過ぎた反応だったと思う。
などと、比較的客観的に過去を振り返ってこれからの行動を更正しようと思えるのは
自由の効用だと思う。
平和だ。
[PR]
by ochakennwoope | 2008-01-30 20:51 | 日記