ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

面白くなるかな

MSNのニュースにあった
地球型惑星:太陽系外20光年で発見 水、生命の可能性も
 【ワシントン和田浩明】AP通信などによると
以下略
という文章。
面白そうだな...
新海~の
星星の声
を見たばかりです。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-04-25 19:46 | 日記

研究が一向に進まない

一向に進まないないけど、
いろんな方向に進んで引き返してばかりいるので体力は削られている。

先日の自分の日記を読んで、「バイト代」というものを思い出した。
バイト代は、そういえば~円くらいあったなぁ...という程度。
というのも、あまりにも印象が少ないからだろうと思う。
家庭教師をしていると、その生徒と話したことをよく思い出す。
バイト代のことはあまり思い出さないし、
好意でもらっていた交通費は、
『あぁ、そういうものもあったな。』
と、付随的に思い出す感じ。

一方で、ビラ配りのバイトはバイト中の思い出は少ない。
『そういえば、あんなこともあったっけ。」
と、付加的に思い出す感じ。
まず、破格の報酬を思い出す。

つまり自分の、家庭教師としてのある企業の金銭的評価に不満を抱いていると同時に
そのわりに一生懸命働いたという自己満足がある。
自分のビラ配り人としてのある企業の金銭的評価を、もうけものと喜んでいると同時に
そのわりに大したことしてないよなという喪失感がある。

まぁ、金は使えば無くなるし、別の仕事をしても
同じものが手に入るよな~、とか思ってみる。

使うお金が無いことや、お金を使う時間が無いことから目を背けたいわけではない。
真正面に向き合って、嫌がっているのです。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-04-19 21:27 | 憂鬱な学校生活

公務員ガイダンス

公務員とは?公務員になるには?公務員試験の勉強法とは?
という講義を受けてきました。

しんどそうだけど、セミナーは取らずに、教科書および参考書を買って
空けた時間に勉強しようと思います。
講義自体は非常に楽しそうでした。
フィールドワーカは、時間の制約があるそういう講義も受けられないのですね…
お金の問題ではなく、時間の問題のほうが今は深刻です。
(バイト代をほぼ放置してあるので)

実習の多くなった獣医学科で学びながら(単位落とすと卒業できない)
実習の準備および後片付けをしながら(先生がどれほど仕事を投げてくるかによる)
研究をしながら(やらないと卒業できないので結構必死)
公務員試験の勉強をする(やらないと就職できないので必死にならねば)

今のところ、如何に研究室の雑用を人に任せるかと言うところが大事かと…
目指せ!仕事しないけど憎めない先輩!!
[PR]
by ochakennwoope | 2007-04-12 22:19 | 憂鬱な学校生活

いよいよ

大学に帰還してから、第一回の戦闘
というか、報告会。
1対1で、学生が研究者を独占して教えを請うことが出来る
していない人には、なんとも羨ましい時間だろう。
今回は、なんと締め切りに間に合った。
後はどうしようか…という程度で
最低限のことが終わってさらに4時間近く余ってしまっている。
出来たものの完成度を上げて
もうちょっと手を加えてみるつもり。
さて、私は成長して帰ってきたのだろうか?
[PR]
by ochakennwoope | 2007-04-05 11:43 | 憂鬱な学校生活