ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日で終わり

長かった予備調査もこれで終わりです。
宅配便の手配とか、実験器具をしまうこととかが煩わしい。
今晩中にやってしまおうかと思い立ったので、
今から終わらせてしまいます。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-03-31 00:49 | 日記

あと数日で大学へ

もう数日で今年度も終わりですよ。
早いね。
昨年度の復習なんて一切してない。
たぶん、やばいだろうな。
そろそろ単位を落とし始めても良いかもしれない。

なんだかんだとしているうちに、今日も休暇らしいことは出来なかった。
データの整理これからだし…
今まで何してたの?って感じ。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-03-27 17:29 | 憂鬱な学校生活

いやはや

湾とかは関係ない。というか読み間違い。

今日は、半日だけサンプリングに言って早々に帰る予定だった。
にもかかわらず、相変わらずこの時間まで研究所にいる。20時45分
サンプリングしよ~
と思って待っていると、揺れた揺れた。
実は動物が騒ぎ出してから揺れてることを確認したんだけど、
彼らの慌て様といったら、
まるで、外で巨大な生き物が、自分のいる部屋を揺すっているかのような
到底太刀打ちできない相手にどう対処すべきか、といった切迫した感じだった。

いかにも、なストレスを自然がかけてくれた。
これで結果が出るでしょう。
これで論文にはなりません。たぶん。
これが、論文の中の1パートになる可能性は多分ある。
頑張ってサンプリングにだけでも行ってみてよかった。

そのために500円と言う出費をしてしまったけど、
ちょっとした先行投資だと思えばなんでもない。
それにしても、あそこまであからさまなレトルトカレーライスを
そこで働いている人に対して(実際よそ者だけど)払わせるか?
と思うような味だった。購入から完食まで5分くらいだったと思う。
よし。帰ってデータ整理をしてみよう。
でも、明日でも良いかな。
明日は、上記の様に大事なデータを採るために寝坊を絶対に出来ないし。
よし、明後日にしよう。
おやすみなさい。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-03-25 20:52 | 日記

サンプルが多すぎる

先生の用意してくださった、サンプルを詰める入れ物が
無くなりそうで、
どうしようか思案した結果、
いら無そうなものを、詰めないことにした。
詰まったものは仕方ないので排除しない。
生まれたものは仕方ないから最後まで生き抜く。
とか言ったらヒンシュクを買いそうだな。とか思いつつ書いておく。

今日は、雨が降っていたけど、
パソコンを持っていきたかったので、ゴミ袋に入れて出かけた。
裏返しにして持っていったのだけど
そうすると、パソコンが入っているほうがごみではなく
私のいる「こっち側」がごみか…
などという、思春期の少年のようなことを思ってみた。

徒然なるままに書き続けると、
今日は雨が降ったので、想定の範囲以上に寒くて
一人で傘を差して動物を観察しながら
「あ~めに打たれる切なさを~」(ゲド戦記の歌)
などと、歌って自ら寂しさを募らせてみたが
あまりの寒さに、自己陶酔できず、涙がじんわり浮かんでくることなど無かった。

そういえば、明日は雨だけど、3月に本格的に雨が降らなかった地域なので
「雨の翌日のサンプル」が無い。
ということで、明日も雨に打たれながら、
愛しさと切なさと心強さを胸に抱いて、動物に会いに行く予定。

観察は予定通りで、結果がよいかどうかは
予定通り不明。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-03-24 20:27 | 憂鬱な学校生活

センチ

メンタル
ではなく
メートル。
以前紹介したアニメが、秒速5センチメートルということを
某女史につっこまれて、あまりにうけたので
訂正しないことにした。
それだけ。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-03-24 20:18 | 日記

とうとう。

ひつまぶし
を、食べました。
まさか、櫃に入ったうな重だったとは。
紹介されたとおり(秘書のTさん. 2007)、2杯目まではそのままで
3杯目4杯目を、お湯をかけていただきました所、
この上ない味でございました。
ごちそうさまです。
某女史にも、そのうち召し上がっていただきたいと思いつつ
この研究所に来るたびに食べてやろう、ふふふ
と、心に誓ったのであります。

お土産も買ったし、あとは先輩が帰ってきて
2日くらいなら泊めてやろう
と、言ってくれるか
はぁ?帰れ
と言われるか、はらはらしている次第です。
さっさと、宿泊所を予約すればよかった…
あまりにも不安になってきたので、
宿泊所が空いているかどうか月曜日に聞いてみる予定。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-03-17 19:08 | 日記

調査の息抜き

友人のぶなぶなブログを読んで
速攻、秒速5メートル、というアニメを見ました。
とても良いので、お勧めします。
劇場版もあるそうですが、なんでだか
感動しました。
すばらしいと思います。
穏やかな語りで
穏やかな少年少女の
恋愛を描いているのに
心の苦しさとか、葛藤とかいったものが
どれだけ彼らの心を占めているのかが
素直に伝わってくる感じで
映像の効果が改めて重要なものなのだと感じました。

ぶなぶなの推薦するものには、心に伝わってくるものがあるので
リンクしてある、ぶなぶなもお勧めします。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-03-11 19:24 | 日記

とある研究所より

とある動物園で、
ずーっと動物を見続けるのやめてください
って言われて
チラ見
することにしました。
1分間に1回の観察を、延々と10時から17時まで
途中に30分の休憩と、
約30分のサンプリングタイム
を挟んではいるものの
正直しんどい。

野生動物では、こんなもんではない
と言う意見はもっともだけど
「異常行動」といわれる、
人が見て異常と思う、野生個体では見られない行動を観察するのは
精神的にきつい。精神衛生上良くないってやつですよ。

動物園で動物見てるんだから、癒されてるんじゃないの?
なんて大間違い。
動物園の動物ほど見たくない動物は無いかもしれない。
まだ、大学の牛たちのほうが見ていたい。
っていっても、7時間も見続けたことは無いから、
同じように観察したら、異常行動は見られるかもしれない。

そういう意味で、野生動物を見ることは良い事だと思うし、
動物園と言うものは、良くない瞬間を見てしまった人にとって
二度と来たくない場所になると思う。

どうか良い瞬間だけ見て、人間にとっての動物の存在意義があることを
感じれて欲しい。
あらゆる人にとって何らかの動物が価値がある存在であることを
感じ取ってくれれば良いなぁと思うが。
それが出来ないなら、やめたほうがいいと思うのも事実。
ちなみに、ochaが見ている動物園は、かなりすばらしい飼育がされている
と、評価できる場所である。にもかかわらずこれか…
[PR]
by ochakennwoope | 2007-03-05 19:37 | 日記

とある研究所にいます

とある研究をしていたんですが、ひと段落着いて
明日から、とある動物園で、とある動物を観察する予定です。
やたら忙しくすごしています。
これからが本番。
これからは一人で交渉もします。
少し不安だな。
うまく出来ることを期待しています。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-03-01 14:16 | 憂鬱な学校生活