ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どれだけ書いたか

記事数 101件

2006年 12月 3件
2006年 11月 4件
2006年 10月 9件
2006年 09月 6件
2006年 08月 6件
2006年 07月 1件
2006年 06月 2件
2006年 05月 11件
2006年 04月 2件
2006年 03月 2件
2006年 02月 5件
2006年 01月 2件
2005年 12月 4件
2005年 11月 5件
2005年 10月 18件
2005年 09月 12件
2005年 08月 9件
[PR]
by ochakennwoope | 2006-12-31 13:50

大晦日に研究室

相変わらず居座っています。
誰もいないし、周りはかなり静かでこれほど快適な場所はない(アパートはどうした!?)
と思います。
ここで年越ししても何の問題もないと思うけど、きっと眠くなるから帰ります。

今年最後の日記の話題はたった今、頭を過ぎった思いつきです。

『動物園(および水族館)って教育施設なのになぜ教員が少ないんだろう?』
(本当にochaが体験していないことだけが原因?)
『動物園って娯楽施設なのになぜイベントが少ないんだろう?』
(イベントのインパクトが小さい、あるいは、広報が不十分なことが原因?)

敬愛する某小説家がディズニーランド(ochaの中では成功している娯楽施設の代表的施設)に行ってた、という文章を読んでいたときに
『あまりに現実とかけ離れている』
という表現をしていたことで思いついたことだから、まぁ深い意味はありませんが。
『あまりに居心地がよく望郷の念に駆られたので、自分はディズニーランドで生まれた妖精かもしれない』
といった内容と少し関係あるかな…
動物園および水族館で、このような体験をした人はいるだろうか?

動物園や水族園のもっと有効な利用法ってなんだろう?
今が限界だろうか?
施設を改良することに目がいっているけど、動物園での取り組みはどれだけ社会に影響を与えているのだろう?
どれだけ影響を与えれば、満足なのだろう?(誰が?)
動物園や水族館の努力を少し知っているだけに、悪い言葉が出てこないけど、一般人はこれらの施設に対してどういう印象を持っているのだろう?

相変わらず思いついた順に書いてるから人が読める文章ではないのかもしれない。
読んでもいいよ。くらいの気持ちで書いている。
最後まで読んだ人に、ご苦労様。
よいお年を。
[PR]
by ochakennwoope | 2006-12-31 12:28 | 一方的な愚痴

最近、特に思うこと

気持ちを相手に伝わる言葉にすることが、とても難しい。
それを上手にする人に出会ったことで、焦りが激しくなっています。

そして、気持ちを相手に伝えることがすべてではなくて、相手が望むようなストーリーで
話を展開することこそが重要であることがわかりました。
それが出来る人は概して『人受けが良く』、
『てきとうな話をするてきとうなやつ』という表現だけで捉えることは不十分だと思いました。

つまり、自分が重要だと思うことを相手に分かってもらおうとすることは押し付け(話の受け手にネガティブな感情を引き起こす表現)であって
そこに多少の嘘が含まれても、相手が理解したいと思う(受け手のポジティブな感情を引き起こす表現)ストーリーを組み立てて
話し手の感情や思考ではなく「事実」を伝えることのみが大切なんだと分かりました。
感情や思考を思うまま伝えれば分かってもらえると言う馬鹿正直は
『まじめな人』ではなく『押し付けがましいやつ』と受け取られるのだと分かりました。
受け取られてきたのだと分かりました。

精進します。
[PR]
by ochakennwoope | 2006-12-17 13:30 | 日記

研究生活

なかなか大変です。
充実していると言えばそうかもしれませんが、目に見える進展は一つもありません。
ひたすら勉強と苦悩が続く見込みです。

最近思ったのは、学会はなかなか面白い場所だということ。
[PR]
by ochakennwoope | 2006-12-12 12:07 | 憂鬱な学校生活