ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりに更新

某女史は無事に故郷へ帰っていきました。
1週間半くらい、自由時間を完全に彼女のために費やしたために、仕事が山積みになってる。
「義務みたいなもんだ」
という声が聞こえそうだが、そうではない。と、一応言っておく方が良さそう。
すべての行為を自分が選択・決定してるのだから、そう言ってしまうのは責任転嫁もいいところだと思う。
ということで、
実に有意義な1週間半だった。
彼女がいなければ決してなかった時間だと思う。

後期はほとんど講義に集中していない。実習の予習復習も今までで一番疎かになってしまっている気がする。実際はそんなことないのだけど、そんな気がするだけ。
外科学実習で実験動物でない?動物を生きたまま扱うことになってるから、流石にするでしょうといった感じ。
彼女がいなければどうかと言うと、研究のほうがもう少し進展していたかな。
進展していないかもしれないのでなんともいえない。
研究が遅れている。
何とかして取り戻さないといけないのに、こんなところで遊んでいるとは何事だろうか。

クリスマスの予定が決まった。
この先二人で過ごすことは退職するまでありえないだろうということで、
二人で旅行することに決めた。
昨日の夜に20分くらいで決めた。
宿も30分以内に決まった。
問題はいつキャンセルしようともキャンセル量を20%以上とられること。
何とかして都合の良い予定を組み立てねば...
[PR]
by ochakennwoope | 2006-11-29 11:38 | モテナイ男の遠恋日記

帰ってきた。

ウルトラ~とかは関係ありません。
完全につれずれなるままに…な文章です。
後で何とかするかも分からないのでとりあえずアップしちゃいます。

とある研究にい関係する催しに参加してきました。
一般人参加OKかつ参加費0円のセミナーでした。
1日目は学会みたいで口を半開きにして、頭でがっくんがっくんリズムを刻んでました。
面白くなかったわけではなくって、それ前3日間の寝不足+乗り物疲れで…

以前から、これしたいな~って思っていたことが、ほかの動物で実用化されていて
正直驚いた。
『やっぱりこの程度の思いつきは誰でも思いつくんだな~』
って感じでした。
他にも2,3ほかの個体でほかの人が実用化していたという経験があるのです。

それにしてもすばらしい個体がいるもんです。
つまり個体差が驚くほど大きいことを思い知らされて来ました。
それが今後役立つものの中で一番の収穫かもしれない。
一般の動物好きの方が面白くって(笑うとかでなく)、只者ではないな~って思ってたら
2日目のパネルディスカッションで、意見を述べておられた。
『見えないことも楽しいんですよ』
チラリズムですか!!見えそうで見えない!!だから見れるまで粘ってしまう。粘ろうとしてしまう!!
………コホン
好奇心を刺激することの大切さを言っているのだと思いました。
2日目は如何に~~~がーーーを食い物にしているかと言う話
愚痴かい!って言いたかったりもしましたが、
要は機会さえあればーーーも~~~のような仕事がしたいし、能力は十分あるのにさせてもらえない!!
だから、~~~はーーーをもっと尊重して(ochaは~~~が十分尊重されていいと思う)ーーーの仕事を評価しろよ!
ということだったようです。
それは個人の問題ではなく、文化の違いという表現がされるほど多数の人々が感じていることのようでした。
非常に参考になる意見は、アメリカの動物保全・研究・教育施設(動物園)で共同研究したことのある有名大学の教授さんの話でした。
3日目は日本~パークという私立の施設に言ってきました。
サイコーに楽しかった。
あんな施設があったなんて…なんで知らなかったんだろう。
モンキースクランブル。マジで好い
しかも研究者がたくさんいて、出入りしていて、最先端の飼育技術が取り入れられているらしい。
本当に、ここに来て、旭山に行けば動物福祉の可能性を体験できると思う。
なんというか、希望が湧き上がる感じ。
とにかく素晴らしかった。
ここの知名度が全国的でないのは、入場料の高さかと思うと、
ってか、国公立の動物施設の入場料安すぎだし。
赤字出しすぎだし。
って愚痴りたくなるな。
[PR]
by ochakennwoope | 2006-11-14 00:04 | 日記

よーし、頑張った

引き続きコテンパンに叩きのめされておりました。
ようやく復帰第1戦です。
どうなるでしょう~か?
明日のテンションに大きく影響しそうです。
[PR]
by ochakennwoope | 2006-11-09 17:01 | 憂鬱な学校生活

研究について

なめてた訳ではないけど、結構疲れますね。
いらいらいらいらします。
寒い部屋の中で、実際寒いのに汗をかいてたりします。
コーヒー飲んだら今までこんなことはなかったのに胃が痛くなったりもします。
もういいや~。今日は終わり~
って思って寝ると、急に素晴らしいアイディアを思いついたり。
(実際に素晴らしいかどうかは未定)
とりあえず月曜までがんばります。
[PR]
by ochakennwoope | 2006-11-04 10:43 | 憂鬱な学校生活