ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ごめん感染研!!

電車男のスレを前に紹介して、読んでるんだけど、
これは売れるわ...
めっちゃ面白い。
字だけなところが面白い。

ちょっとレポートの参考になりそうだから、読者のために貢献してみる。
どうぞ。
http://www.nih.go.jp/niid/para/atlas/japanese/index.html
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-30 14:28 | 日記

集中講義終わった?

獣医寄生虫病学なる講義が今日終わった。
試験もあった。マクロガメートかマクロガメトサイトか書こうか迷って、結局ガメートを選んで失敗した。でもあの先生なら問題を見てマルにしてくれるに違いない。
それにしても面白かった~
大学の講義を通してずーっと面白い(興味深く聞ける+魔法に罹らない)のは畜産物利用学以来だね。間に一つしか講義ないけど。
ダニ、のみ、蚊、ぬかか、しらみ、ぶゆ、あぶ…
聞くだけで「うぐゎ~!」となる人もいらっしゃると思う。
でも僕はそうはならなかった。(多少痒いところが気になったりしたけど)
試験はともかくレポートがきついな。
図と表を使って4つの寄生虫病についてまとめよというもの。
工夫具合を評価するそうな。
例によって、出来る人はかなり凝った物を作成するんだろうな~
何とかできる人のグループにしがみついていたい僕としては結構しんどい。
明日から後期が始まるしね~
研究室も希望のところに8人も他にいらっしゃるから、じゃんけんの腕を磨いていなければならない。右にするか左にするか…
どーしよーかなー。
最近そればっかりです。

そろそろ彼岸花が枯れてきました。
代わりに稲穂が黄金色に色づいて、花の赤さが広がっていったように感じられました。
田舎も中々いいもんだ。
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-29 12:58 | 憂鬱な学校生活

遠いあの日

とうとう後期日程が始まりました。
いや、厳密にはまだもう少し。集中講義です。
ともかく大学へ行く毎日が再開したわけです。
タフガイの乗る「タフチャリ」として名高いMs.charyが連続使用記録を更新しながら日々活躍しているわけだ。
日帰りで日本海まで山道を延々60キロ、を往復した伝説のシティサイクルだ。
勿論かごつき!
誰ぞを乗せるための荷台まで装備したカスタム車である。
そのcharyだが、最近は分が悪い。
通学最短コースで行われている工事のせいだ。

あいつら…

いつまで工事してるんだ!!しかも同じ様なとこ2回も3回も掘り返しやがって!!
一気に全部封鎖して片付けてしまえば、前期期間中、いや遅くとも8月中には終わってるだろ!
さっさとしてくれよ。
アスファルト壊して石だらけの道にしてくれたおかげでそこを通れば1週間でパンクしてしまう。
パンク代請求できるわけでもないしなぁ。
ということで毎朝少々遠回りして通っている。
本当にさっさと民営化してくれよ。税金どころか時間までどぶに捨てさせられてたら洒落になってねー。
写真は帰省中に例の男前と歩いた大倉海岸。
ショッピングモールで買ったノースリーブももう季節外れかな…
あぁ、あのころに帰りたい…
e0046283_17233242.jpg

十五夜の 満ちた思いも 夢のあと
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-26 17:27 | モテナイ男の遠恋日記

ここまで来た!!

タイでは法律でたばこの広告が禁止され、今年6月に保健省が
「商品陳列も広告に当たる」
と判断した。違反者には最高20万バーツ(約54万円)の罰金が科される。
販売店は「たばこ販売」を示す紙を1カ所だけ表示することができる。
by msn news

これでは喫煙者はもはや犯罪者に近い!!
受動喫煙=発癌物質の無差別強制投与
が他人を傷つける行為であると言うのは火を見るより明らか
タバコに火がつけばつけたものは誰かを傷つけるのだ。
「それでも長生きする喫煙者がいるではないか!!」
と憤る人がいれば現代医療を一切信用しないでいただきたい。

http://www.brh.co.jp/index_flash.html
これはわれらが日本のタバコ産業のHP
こんな研究をして貢献していることを示さなければ風当たりが強すぎて
やっていけないのだろうか?
それとも、経営してなおこれだけの余裕があると言うことなのだろうか?
日本ではもう少し厳しく取り締まらないと喫煙者のマナーの悪さには
目に余るものがあると思う。
e0046283_11572074.jpg

写真は上野博物館の日本狼
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-24 11:56 | 一方的な愚痴

Yamaguche

一週間前までは
暑さ寒さも彼岸まで。

昨日ニュースで
今年の冬は暖冬傾向です。
ウォームビズはクールビズほど勢いはない見込みです。

今、冬について語っていると言うことは、世間はもう秋らしい。
周り一面を緑に囲まれたこのアパートでは、日ごとに多くなる真紅の点が
目立ってきています。
月曜日から講義か…
引き篭もり体質な私としては早く始まって欲しい。
エネルギーを消費しないためか、自分で食事の支度をするためか、
1ヶ月で太った体系が1週間で元に戻ろうとしている。
昨日もつい、ランニングに出かけてしまった。
今日はつい、イルカ君とプールに行きそうな気がする。
今晩、明晩とパーティーが続くから、また太るかもしれない。

アー熱い。
大学の図書館は例によってくそ暑いので自室で扇風機にand I love you.
あと3日か、前期の復習頑張ろう。
ぜんぜん覚えてないや。
e0046283_10562942.jpg

アパートの裏山8月の風景
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-23 10:55 | 日記

Flue

人で毎年流行するインフルエンザウイルスが
比較的安価な治療薬「アマンタジン」に対する耐性を急速に獲得
中国や香港で耐性ウイルスの割合が約7割に及ぶ深刻な事態になっている。

香港はともかく、中国って…どうやって調べたんだよ。

CDCは今回の人のウイルスでの耐性拡大を受け
「この薬は新型ウイルスの治療にはもう役に立たないだろう」と警告

「だったらどうしたらいいの!?」
と聞きたいよね。新聞とかニュースの悪いところだ。
適当に情報流しやがって。
そんなに世相を混乱させて楽しいか!!
「暮らしと曖昧模糊」と言うサイトに書いてある対処法を書いておきます。
体内への病原菌の取り込みは手からが圧倒的に多いので

手洗いの効果についての実験結果

手指に付着した細菌を減らすには、抗菌製剤が最も有効であった
速乾性アルコール製剤は効果が低いこともあり一定でなかった。
ウイルスは、消毒剤に抵抗性が比較的に強いため、

石鹸と流水による物理的除去が最も有効であった。

抗菌手洗い製剤は、擦り込み式アルコール製剤や拭き取り式速乾性製剤に比べ細菌の除去効果は高かった。
また拭き取り式製剤以外の全ての製剤は、10秒間という短時間の使用で手指に付着した細菌が90%減少した。※注1
比較的抵抗性の強いウイルスに対して、擦り込み式アルコール製剤は、ほとんど有意な除去効果を示さなかった。

そのため従来からの石鹸と流水による手洗いを推奨または強制することも重要であろうと述べています。

結論
抗菌洗剤もできれば余り使わないで、ことあるごとに石鹸と流水による手洗いを励行することが手に優しく且つ細菌にもウイルスにも最も効果的であると思います。

だそうです。

※注1 多忙な医療従事者が病院で手指の洗浄や消毒にかける平均的な時間が10秒間であたためである。

おいおい。
e0046283_14305478.jpg


写真は池袋ナンジャタウン。おもしろかったよ
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-22 14:31 | 一方的な愚痴

KIX

3ヶ国語を苦も無く操る怪しい香港系タフガイが日ノ本の国を後にした。
到着後にその背に纏うであろういつもの薄茶色のジャケットを腰に巻き…
相変わらず女をはべらして去って行った。
モテナイモテナイと言いながら某田舎大学入学後、幾人もの経験を重ねたやつは…
1年経たときにどのような心境になっているのだろうか。

コーカソイドは人形のようで萌えない
 
伝説の名言を吐いたあの男はフランス語と英語を公用語とするかの国で
どのような変貌を遂げるのであろうか…
男子3日見ざれば目を見開いてみよ
この言葉がやつにも通用すると思われる。
期待しましょう。
http://spaces.msn.com/members/ginpe326/Blog/cns!1pLrG8PRB0B9lQ7tzIQgFSCg!130.entry?owner=1

ところで、実家に戻ってからというもの、彼女とのデートを重ねようという偉大なる志の成績が明らかになってきている。
ほぼ1週間に1回のペースだ。しかも勤務やら、役所の手続きやらで
2時間3時間しか会ってない
これはデートか?と疑問に思われ、きっと違うという結論を振り払うのでいっぱいいっぱいだ。
看護士などという多忙な職業人と大学生などという自由人が付き合うのはやはり

ただ事で無く厄介なことなのではないだろうか。

このような弱音を吐いていては男前の彼女に喝を入れられてしまうであろうことは間違いないのだが、吐かずにはいられない。
彼女が出来たー、わーい
とか
彼女と仲を深めることが嬉しくてそれを糧に何とか乗り切った前期日程…
それを鑑みると
ますます厳しくなっていく後期からの日々に不安を抱かざるをえない。
今日、中高と剣を交えて切磋琢磨した秀才どもと酒を酌み交わしに行く…
それが私の心境にどのような変革をもたらすのか、或いはもたらさないのか
楽しみである。
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-15 09:59 | モテナイ男の遠恋日記

自民圧勝!!

ところで、最高裁判所の投票はどういう結果になったんだろう?
どんなことが争点か、テレビでは見なかったな~
宗教団体とか戦争問題とか、結構いろんな裁判あったと思うけどな~
今回の圧勝で調子に乗って、憲法改正!!なんてなったときには次回の選挙でマスコミに取り上げられるのだろうか?それでも取り上げないのかな?

そんな大熱戦の最中に選挙ポスター1つ無かった大都市
聖地アキハバラ
駅前にいるコスプレの人たちに選挙の応援させれば一網打尽に出来ないかな~?
なんて考えてた。
ポスターなんてあっても気付けないよあそこは…
2chを見る限り、政治に関心があるひとは結構いるんじゃないかと思うんだ。
そのへんどうなんだろう?オタクも一般人も投票率は同じかね?
軽ーく流したけど、駅前にコスプレを2日で6人以上見かけた。
流石に某田舎祭りのような下品で貧相な格好ではなく、きれいな洋服を着ていらっしゃった。
6人中メイド服4人、ガンダムっぽいもの2人
やはり

メイド服圧勝!!
単独過半数議席獲得!!

田舎ものの私はついつい携帯で写真を撮ってしまったが、何やらルール違反だそうだ。
個人情報云々で、その人の許可が要るらしい。
それにしても強烈なのはアニメの何とかというキャラを模した格好の人々…
きつい…綺麗な人がすれば綺麗に見えるのだろうか?やはり綺麗な人は何を着ても綺麗なので綺麗なのだと思う。しかーし!!そうでない人はより一層…
では、何故その様な行為に打って出るのか?
コスプレするに当たり、アキハバラという場所に設定するのはある程度納得できる
コスプレしたい→外でしたい(開放感欲求?)→普通の場所では捕まりそう→聖地ならばその聖なる護封剣で守られる→決行!!
自分はオタクだと割り切っている人でも、普段の社会生活に支障をきたす事は控えたいだろう。
このような事情から聖地において多くのコスプレがいるのだと思われる。
しかし
その最初のコスプレしたい!は、どこから生まれるのだろうか?
業界用語ではなく、素人の田舎者でも分かるように誰か投稿してください…
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-12 09:15 | 一方的な愚痴

いい加減にそろそろ

カテゴリの名前を変えようかと思う。
さすがに無理。それでも学校が好き、とか無理。ムリムリ。
モテナイ男の遠恋日記、とか見るたび凹むし。一人で凹むからリアクションもくそも無い。
せめて傍で苦笑いしてくれる人がいなければ凹み損になってしまう。

そーそー。そういえば

上野の科学博物館

いま、何やら工事中で新館しか見れませんって書いてあって新館しか入れなかった。
帰るとき、僕は思ったね。
新館だけで良かった…
独りで凹まずに済んだ…
あぁ…良かった… (ペ様風)
後3,4日遅ければ、工事も完了して日本の科学技術を紹介する企画を見られたらしい。
前日はそれを知ってかなりがっかりしたけど、若しそんなのがあったら
聖地アキハバラを堪能できなかった!!であろう。
私はタフガイでありながら結構けちである。
I mean
みんなで使うものを掠め取ったり、飲み会で提供されているものを無断で持ち帰って
私物にしたりは決してしないが、自分の趣味のためや、贅沢の類には結構シビアである。
(勿論それは私の哲学、更にはタフガイの道に反するからである)
というわけで、
一箇所は一回で(一回分の入場料で)見切りたい
わけであった。

「博物館を堪能する。」
それは、学芸員や科学者として、人々に教養を伝えることに人生を捧げた人々の
地道に積み上げてきた努力の結晶と向き合うこと。
タフガイとしては、その心意気までも掬い取ってあげたいのであった。
そして、彼らはその努力を見て分かるように、間違いなく
局部的にはタフガイなのだ。
その純物質と共に飾ってある原子番号表。
香りや色で違うものと判断できる鏡像異性体の展示。
科学の授業で取り上げれば理解度アップは間違いなし。
情熱を感じる。
更にはその地点にたどり着けば、音が鳴り、そのコーナーの専門家による解説
を聞くことが出来るというプチハイテクマシンまであった。
即断して300円払った。
500円だと迷ったと思うが、
今は、それでも借りる価値はあったと思われる。
ただの従業員にはここまで出来ないだろう。
と、まぁそういうわけで見る人が見ればそれなりに一つ一つ体力を消耗してしまう展示が
いっぱいあったのだ。要は
ひとつの建物だけでもへとへとになりながら
9時~14時過ぎまで休みなしでやっと回り切った位なのに
新館もあったんじゃもう
無理無理
というわけである。
17時まで開いてても、そこまで体力と気力の持つ修行者はまれだろう。
少々前振りが長過ぎたか。
言いたいのは

科学博物館は、2日かけてよろしい。

真のタフガイになってからでなくては厳しいと思われる。
そして、このような施設が中小都市に無いのは

金だけではなく、
それが実行できる人材がいない問題だ

という新しい結論が生まれたことも報告しておく。
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-08 23:15 | 一方的な愚痴

あー

http://www02.so-net.ne.jp/~sadakane/index.html

第一回の投稿で犯した間違い…
リンクの仕方がわからない…
未だにわからない…
若しやブログではバーナーを使ったリンクが出来ないのだろうか…
例の如くネット上に棲む例の男に聞いてみよう。
闇に潜んでいるからいつ会えるか分からないけど…
克明に、そして明瞭に闇黒な、あの男の世界にたくみに吸い込まれぬよう気をつけねば…

定金氏のトルコ日記…やっぱ面白い。
100人に1人ははまると思う。
[PR]
by ochakennwoope | 2005-09-07 13:42 | 一方的な愚痴