ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 78 )

ブログ

面倒なので辞めます。
[PR]
by ochakennwoope | 2010-04-11 16:36 | 日記

ドラえもんウィジェット

PCでドラえもんが飼える。
飼ってみた。
ドラえもんに叱られると、素直に勉強もうちょっと頑張ろうという気になる。
有名人が食べるのをみると、おいしそうに見えるような感じかな。
yahooウィジェットをダウンロードしないと飼えない。
[PR]
by ochakennwoope | 2010-01-10 16:27 | 日記
箱根駅伝どうなってるんだろう?
[PR]
by ochakennwoope | 2010-01-02 20:43 | 日記

トイレ×とぐろ

一瞬眼を疑ったに違いない。

以下、世界の雑記帳というニュース記事

オーストラリア北部のダーウィン近郊で、男性が自宅の便器の中でとぐろを巻いている3メートルのカーペットニシキヘビを見つけた。

 現場に駆けつけたヘビの捕獲業者は「下水管を通ってたどり着き、夜間に家の中をはい回って、昼間にトイレに戻ったのだろう」と話した。


びっくりだね。
[PR]
by ochakennwoope | 2009-09-07 21:54 | 日記
ヴィンセント・クラッブ役でおなじみのジェイミー・ウェイレット
大麻吸っちゃまずいでしょ。
刈るフォルニアでシュワルチェネッガーさんに相談するべきだったね。
[PR]
by ochakennwoope | 2009-07-22 18:34 | 日記

ブログのスキン変更

スキン変えてみた。
日焼けして皮がむけてきたので・・・
[PR]
by ochakennwoope | 2009-07-17 19:57 | 日記

実習生活

体力が足りない・・・
[PR]
by ochakennwoope | 2009-04-26 13:46 | 日記
どうも、国家試験を不合格になった場合に、どういう生活を送るか
まったく考えていなかった。
落ちた先輩方の行動を参考にしてみるかと思って
ネットでブログでもないかな~って検索していても、まったくヒットしなかったので
あえて書いてみようかと思います。

ちなみに検索でヒットしたのは「普通に受験勉強していれば合格する」という文章ばかりだった。
では、サボったのかといわれると、そういうわけではないから困ってしまう。
大学でも特に単位を落としまくる人ではなかったから、みんなと一緒の場所で
勉強してうかると思っていた。そういうひとも落ちる試験でした。

それにしても合格発表後の1週間はきつかった。
とりあえず、鬼門である大学から離れて、かなり余計な思考がなくなっていったのが良かった。
落ち着いてみたら、かなり余計な思考が頭の多くの場所を邪魔していたんだな~と思う。
実家での生活が始まって、自分のことでかなり限界だった思考も落ち着いた。

引越しなどでばたばたした2週間くらいが経って、親に「何かしろ」と急かされたこともあり、
考えていた小動物臨床の体験実習を
去年、就活を考えていた病院に1ヶ月程度の期間で打診してみたところ
「今日からでも来ていいよ(※)」
と、予想外のいい回答をもらった。
ゆっくりしてから行くつもりだったけど、何もしなければ余計に気持ちの整理が付かない性格だし、
後でゆっくりしてもいいかと考えて、翌日から行ってみた。

病院長と話すと、偶然今年は年度末に2名の獣医師が辞めて、新人がいないため
スタッフが足りない状況であった。そのために 「働かない?」って聞かれるほどだった。
「よっぽど勉強しなかった人しか落ちない試験」と思われている試験に落ちた者としては
予想外の待遇でびっくりした。
なんにしても「よっぽど勉強しなかった人か出来ない人」と思われているから、
一生懸命、掃除や洗いものや作業を手伝っていると、動物看護師の人達がしている仕事を
結構任せてもらえるようになってきている。

犬種、保定、血液検査、画像診断、種ごとの発生しやすい病気、手術器具、飼い主さんへの説明、クレーム対応などなど
へ~、こんなかんじなんだな~って思うことが、1ヶ月経とうとする今もたくさんあって楽しい。
ようやく病院内の場所や、簡単な作業が身についてきて、獣医師の先生方の技術を学べる段階に来ているんじゃないかと思う。
朝8時から夜9~24時くらいの仕事だけど、精神的な負担がほぼないから研究室時代よりもかなり楽だ。


予想外に得られた完全にフリーな約6ヶ月を、遊んで来年以降に備えるのもいいと思うけど
今、結構楽しく勉強しているから、こういうのもありかなと思う。
受験勉強に入る1ヶ月前くらいは遊び倒すつもりだけども。


※小動物臨床の業界事情をまったく知らなかったけど、4月からは狂犬病ワクチン接種や
蚊の出現に伴うフィラリアによる病気の予防薬の販売など、またそれに合わせて血液検査とかする
飼い主の人が多いらしく、
要はこの時期は特に忙しいらしい。
[PR]
by ochakennwoope | 2009-04-21 18:11 | 日記

明後日

ようやく合格発表が迫ってきた。
合格していてくれ~~~~~~~~。

引越しの準備は順調。
萩では椿祭りをしているみたい。
写真は去年撮ったもの。
e0046283_16513332.jpg

[PR]
by ochakennwoope | 2009-03-16 15:00 | 日記

勉強終わり

国家試験が終わりました。
何気に大学通って作業させられてるけど、ドーデ・モイイと思いながらだから別にいい。
そう、2年前の失敗が悪い。人を見る眼がなかっただけ。

そんなことより、久々に、みんなとたくさん話をできたり、時間を共有できたことがうれしい。
最高に楽しかった。
まだ合格発表と卒業式があると思うと楽しみだ。
1日だけAQUOSに行くことにした。
本当はヨーロッパに行きたかったけど、人生長いし、まあ良いや。
カナダにも行きたいな。ホストマザーにメール書いてみよう。

久しぶりにネットで友人の過去のブログを見たら、懐かしくってうれしくなったから
自分の過去も見たくなって読んでみたところ、めっちゃくちゃ眠くなった。
本当に面白くなくって読む気をなくしてしまった。残念でした。

今日、作業しながら空想の中で誰かに言った言葉を記録しておきたい。
「誰かのことを悪く言って、間接的に目の前の大切な人を傷つけることってあるけど
 誰かのことをよく言って、間接的に目の前の大切な人を傷つけることもあるから
 他人の評価はよっぽど迫られたとき以外しないほうがいいよね。」
もちろんネガティブな思考の中で、過去の経験を元にした考えです・・・


さー、引越しの準備をしよう。
友達に会いに行こう。
[PR]
by ochakennwoope | 2009-03-06 23:59 | 日記