ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:憂鬱な学校生活( 39 )

今日、ようやく卒論を受け取ってもらえましたよ。
三顧の礼よりもきつかった。
その結果何がもらえるわけでもないし・・・
でもまぁ、終わった終わった。
卒業式では適当に文例集に載ってそうな言葉を並べれば問題ないし。

いろいろ勉強になりましたよ。ほんと。

e0046283_170549.jpg

いよいよ明日、合格発表になりました。
狭いところに挟まって落ち着きたい気分。
[PR]
by ochakennwoope | 2009-03-17 17:01 | 憂鬱な学校生活
NHKのサイトにありました。絵本で、なんとCD付き!!!らしいです。
http://www.nhk.or.jp/minna/subegani/

すべすべまんじゅうがにAtergatis floridus
ヒョウモンダコのように自ら毒をかざして攻撃してくるわけではなく、スベスベマンジュウガニに触っても、ハサミで挟まれても死ぬようなことはありません。
主な毒の成分は、貝毒サキシトキシンと、フグ毒テトロドトキシンで、棲息地域によって、毒成分のバランスも異なります。
e0046283_20392371.jpg
e0046283_20393732.jpg

[PR]
by ochakennwoope | 2009-01-31 20:42 | 憂鬱な学校生活

TOKO

オンライン登録で~文字以内でなければ登録できません
という一文を信じて、~文字以内にするべくがんばって書いたのに
入力して、確認ボタンを押すと約倍の文字数が現れた。
まぁ、登録できないだろうと思ってそのまま登録ボタンを押すと
あっさりと、登録番号は~です
っと、登録できたんです。

おそらくシステムは半角文字数で数えて、全角のひらがなを2文字分として数えた結果
~の2倍の文字数を出したのだと思うけど…
いいのかな?僕が間違っているのでしょうか?
書き直すのだろうか?というか、大幅に内容を削って登録しなおすのだろうか?
その場合、もう発表やめようかな、というほど面倒なんだけど
問い合わせすべきでしょうか...このまま何もなければいいな、事なかれ主義
[PR]
by ochakennwoope | 2008-07-03 00:16 | 憂鬱な学校生活

個人差が出てきましたね

就職活動、卒業研究、学会発表、臨床実習など
今までは卒論や私生活だけが違っていたけど、同じ臨床実習を体験するうえでも
人によっては重大な考え方の変化が現れたりしているようで、自分とは大きく違うなー
と思った。
とりあえず、就職先が決まったら卒論に熱中して卒業に向けて一直線。
就職したら、新しい世界が待っている。って感じで今は我慢のときだと思ってる。
だから、あんまり深入りしない程度に影響されるほうがいいかな。

ところで、研究が新聞に載ってた。
学会発表することになった。最初で最後だろうなぁ。
新聞記事に良くある「現場の人や学識経験者によるコメント」は、はぁ?って感じだったけど
発表の受けもまぁ、そんなもんだろうなぁ。
昔はあこがれてたことなのに、今では余韻程度の感情しかない。
これだけ自己満足なことが思いっきりできるのもこれが最後でしょうか。
なにかと「最後」って単語が出てくる今日この頃。
[PR]
by ochakennwoope | 2008-06-17 11:50 | 憂鬱な学校生活

ようやく

地獄の生活が一段落です。
あの部屋に居ないで済む、正当な理由が得られました。
約2週間、ほぼ実験室です。
なんて幸せなんだろう。
頭はほぼ停止状態で、体だけ動かす実験。
というか、正確には実験の準備。

当分研究から離れられます。日中だけだけど。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-12-05 21:15 | 憂鬱な学校生活

帰ってきました

調査の1が終わりました。
暑かった。まずまずでしょうか。
出来ることはやった。ただ、運が悪かったという感じの結果です。
調査の報告をしなければなりません。
悪い結果を報告するのは嫌なもので、嫌です。
今日の朝までサンプリングし、夜に到着し、
明日の午前(ん?もう今日か)に報告です。
報告できるほどまとまるのでしょうか?

データをパソコンに打ち込むのは中止して、とりあえず
見せて説明するための書類を製作しております。

約1ヶ月、体のみを使って調査してきて
いきなり頭のみを使おうとしても、経験不足なのだと思うけど
集中できない。
でも、そんなの関係ない…

新しい報告があった。
年上の友人が兄弟で結婚予定をしているようで
嬉しくなった。
最近の最も嬉しいことの一つかな。

某女史が、己を磨く修行に赴いた。
案外多くの同士がいるといっていた。
さて、今日くらい徹夜しようかね。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-09-05 01:56 | 憂鬱な学校生活

やっとおわり

やっと試験が終わった~。
疲れたよ。
一生懸命書いた本試験とは違い、適当に書いて終わり。
どうせ適当な採点に違いない。

集中講義を一切聴かずに追試の勉強した。
一日中聞かなかったのは初体験だった。
約10人は教室にいながら全く話を聞かないという状態。
なんだって集中講義の真っ只中に追試をするんだろう。

ともかく、やることは全部終わったから、あとは移動して夏の調査を開始できる。
あれほど、しんどい~。帰りたい~。といっていたにもかかわらず
なんかちょっとうきうきしている。
と、言いたいところだけど、先方への連絡は遅れるわ、挨拶が出来るかどうかわからないわ、
集中講義の最終日は何時くらいに抜け出すか決めてないわ、
でなかなか毒気怒気(ドッキドキ)なのです。

夏休み中に公務員試験の勉強をする予定。
自分はこんな詰め込みで、あの量を理解できるほど頭を使いこなしていないんだけど
むりやり1周教科書を読みきりたい。
1日2時間くらいが限界だから、結構無理があるなぁ。
きっと無理だなぁ。半分くらいにしておこう。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-08-09 22:16 | 憂鬱な学校生活

とうとうです。

公務員試験の参考書と言われる
『林業実務必携』を予約しますた。
ようやく、行き着いた感じです。
初めて表紙を見たとき、なんとかして、別のもので勉強したい
と、激しく思ったんですが。
結局はこれがいいということになりました。
なんだか、他の本はすべて、林学の勉強ではなく、
森林の紹介といった感じで、3冊程度読んだけど、公務員試験かんけーねー
っという感想でした。
それぞれの本自体は、とても面白かったから、時間の無駄とは思わないけど。

ということで、とうとう、本腰を入れて公務員試験の勉強に入ります。
1週間くらい集中して勉強できると思うので、その間に自分の行動をパターン化できれば
いいなーという計画。
2足どころか、3足履こうという計画なので、どうなることやら、という感じが拭えない。
とりあえず、今月中に勉強できる頭にしておきたい。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-05-26 18:50 | 憂鬱な学校生活

研究が一向に進まない

一向に進まないないけど、
いろんな方向に進んで引き返してばかりいるので体力は削られている。

先日の自分の日記を読んで、「バイト代」というものを思い出した。
バイト代は、そういえば~円くらいあったなぁ...という程度。
というのも、あまりにも印象が少ないからだろうと思う。
家庭教師をしていると、その生徒と話したことをよく思い出す。
バイト代のことはあまり思い出さないし、
好意でもらっていた交通費は、
『あぁ、そういうものもあったな。』
と、付随的に思い出す感じ。

一方で、ビラ配りのバイトはバイト中の思い出は少ない。
『そういえば、あんなこともあったっけ。」
と、付加的に思い出す感じ。
まず、破格の報酬を思い出す。

つまり自分の、家庭教師としてのある企業の金銭的評価に不満を抱いていると同時に
そのわりに一生懸命働いたという自己満足がある。
自分のビラ配り人としてのある企業の金銭的評価を、もうけものと喜んでいると同時に
そのわりに大したことしてないよなという喪失感がある。

まぁ、金は使えば無くなるし、別の仕事をしても
同じものが手に入るよな~、とか思ってみる。

使うお金が無いことや、お金を使う時間が無いことから目を背けたいわけではない。
真正面に向き合って、嫌がっているのです。
[PR]
by ochakennwoope | 2007-04-19 21:27 | 憂鬱な学校生活

公務員ガイダンス

公務員とは?公務員になるには?公務員試験の勉強法とは?
という講義を受けてきました。

しんどそうだけど、セミナーは取らずに、教科書および参考書を買って
空けた時間に勉強しようと思います。
講義自体は非常に楽しそうでした。
フィールドワーカは、時間の制約があるそういう講義も受けられないのですね…
お金の問題ではなく、時間の問題のほうが今は深刻です。
(バイト代をほぼ放置してあるので)

実習の多くなった獣医学科で学びながら(単位落とすと卒業できない)
実習の準備および後片付けをしながら(先生がどれほど仕事を投げてくるかによる)
研究をしながら(やらないと卒業できないので結構必死)
公務員試験の勉強をする(やらないと就職できないので必死にならねば)

今のところ、如何に研究室の雑用を人に任せるかと言うところが大事かと…
目指せ!仕事しないけど憎めない先輩!!
[PR]
by ochakennwoope | 2007-04-12 22:19 | 憂鬱な学校生活