人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日に研究室

相変わらず居座っています。
誰もいないし、周りはかなり静かでこれほど快適な場所はない(アパートはどうした!?)
と思います。
ここで年越ししても何の問題もないと思うけど、きっと眠くなるから帰ります。

今年最後の日記の話題はたった今、頭を過ぎった思いつきです。

『動物園(および水族館)って教育施設なのになぜ教員が少ないんだろう?』
(本当にochaが体験していないことだけが原因?)
『動物園って娯楽施設なのになぜイベントが少ないんだろう?』
(イベントのインパクトが小さい、あるいは、広報が不十分なことが原因?)

敬愛する某小説家がディズニーランド(ochaの中では成功している娯楽施設の代表的施設)に行ってた、という文章を読んでいたときに
『あまりに現実とかけ離れている』
という表現をしていたことで思いついたことだから、まぁ深い意味はありませんが。
『あまりに居心地がよく望郷の念に駆られたので、自分はディズニーランドで生まれた妖精かもしれない』
といった内容と少し関係あるかな…
動物園および水族館で、このような体験をした人はいるだろうか?

動物園や水族園のもっと有効な利用法ってなんだろう?
今が限界だろうか?
施設を改良することに目がいっているけど、動物園での取り組みはどれだけ社会に影響を与えているのだろう?
どれだけ影響を与えれば、満足なのだろう?(誰が?)
動物園や水族館の努力を少し知っているだけに、悪い言葉が出てこないけど、一般人はこれらの施設に対してどういう印象を持っているのだろう?

相変わらず思いついた順に書いてるから人が読める文章ではないのかもしれない。
読んでもいいよ。くらいの気持ちで書いている。
最後まで読んだ人に、ご苦労様。
よいお年を。
by ochakennwoope | 2006-12-31 12:28 | 一方的な愚痴