人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまつぶし


by ochakennwoope
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

総合地球〇〇学研究所〇長・日〇〇隆さん

msnニュースから引っ張ってきました。

「子どもたちの『なぜ』に答える相談窓口を作ってはどうか」という意見が多く出されました。
しかし、子どもに答えを教えれば、それっきりで終わってしまう。
大人も一緒に「どうしてかな。不思議だね」と共感することによって、子どもは好奇心をふくらませ、自ら学ぼうとします。
>僕が中学生の時に理科の先生に理科の質問をしたら同じような反応だった。
 ちなみに質問はテスト前で「テストに全く関係ないこと」だったため、即座に忘れた。
 そしてその後、その先生は見限って授業を眉唾物だと思いながら、塾で使われている問題付参考書をせっせとこなした。
 当時の僕の反応は「こいつは使えない。教える気がないのだろう。」という教師への不信。
 〇〇も休み休み言え!と、大丈夫なのか?と問いただしたい。

システムで育った学生の常識に、びっくり仰天することがあります。
理系大学院の学生に、ゾウリムシのサンプルを海外へ送るように言ったら、

「どこの国の切手を張ればいいか」と聞いてきました。

その後、郵送先から「試験管が割れていた」と苦情が来ました。学生は、
試験管をそのまま封筒に入れて送った
のです。学びの過程で、重要なことがストンと抜け落ちているようです。
>はぁ、突っ込むのも疲れてきた…あなたの学生が馬鹿だっただけで、他の同世代も一緒にされては困る。
っていうか、最初の質問は郵便局で聞けば良いじゃん?ちょっとは気付けよ!
ジョークだよ!!それか天然ボケだよ!!普通じゃないの!分かる?

そもそも、世の中の出来事で、きれいに文理に分けられるものはありません。子どもがいつ、何に関心を持つかは、一人一人違います。先生はそれに的確に対応しなければなりません。にもかかわらず、現在の学校では、子どものレベルをそろえ、文理に分け、楽に効率的に教えられるようにしている。これでは本末転倒です。教育は、とても手のかかるものなのです。
>そのシステムを作って困った世代を作り上げたのはあなた方の世代じゃないの?
 現場で教師はその
 システムに沿った教育をしなければ
 首が飛ぶんだよ!!
 しっかりしろよお偉いさん!!
 誰かがどこかで言ったようなことばかり使いまわして(あなたから利いたかもしれないが古いよ)
 自分は関係ない、と思い込んでふんぞり返ってる場合じゃない!!
 少子高齢化でもはや年配者が
 年金をもらってボランティアでもしなくちゃ社会が成り立たなくなりかけているんだよ?
 呆けるのはガタガタの教育システムを
 上から
 立て直してからじゃないと困るんですよ!
 しっかりしろよ…
 交通や電子機器のマナー違反の大半は年配者だというし、
 やりたいほうだいですか?
by ochakennwoope | 2005-10-22 20:10 | 一方的な愚痴